日本におけるコンテナハウスの活用法とその注意点とは?

こんにちは!
群馬県高崎市にある「株式会社エーケーホーム」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


弊社では、中古コンテナ・新造コンテナを活用して
コンテナハウス住宅・事務所・個室・ガレージなど
コンテナハウスならではの自由な組み立て方で
あらゆる製作・販売・ご提案をしています。



コンテナとは、貨物を輸送するために使用する鉄製の大きな箱状容器のこと。
コンテナの種類は多く、手で持ち運べる小さなサイズもあれば
人間が中に入れるほど大きなサイズもあり多種多様です。

海外のコンテナハウスは、海上輸送のために作られているコンテナを
他の目的で利用するケースが多いのですが、日本で建物として活用するためには
建築基準法で定められている条件を満たす必要があります。


コンテナハウスも建物として扱われるため、例外ではありません。


したがって、日本国内でコンテナハウスを作る場合は
実際の輸送に使われているコンテナではなく、JIS規格を満たしている
建築用コンテナを使用するのが一般的となります。


輸送用のコンテナに近いデザインを採用していながら
より暮らしやすい仕様になっているものが多いです。

コンテナハウスの最大の魅力は、おしゃれな外観です。
従来の日本の住宅とはまったく異なる見た目をしており
独創的な印象があります。まるで海外のような雰囲気を出せるため
建物のデザインにこだわりたい人には特におすすめです。



コンテナハウスに関するご相談はどうぞお気軽に!


お問い合わせはこちらから