コンテナハウスにまつわる法規制について

弊社ではコンテナハウスの設計・施工に関する業務を承っております。皆さんの中には、これからコンテナハウスを利用したいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。コンテナハウスというと、なんだかおしゃれな空間をイメージされますが、これも一応建物という扱いになります。今回はそんなコンテナハウスの法規制についてお伝えします。

コンテナハウスの取り扱いについては、国土交通省が建築基準法上の建築物であるとする通知を出しています。そのために、コンテナハウスが適正に施工されるためには、建築基準法にのっとって設計などが進められる必要があるということです。建築基準法の手続きによらなければいけないということは、コンテナハウス施工の前には建築確認という手続きを受けて、確認済証の交付を受けなければいけないことになります。

株式会社エーケーホームでは、低コストでおしゃれなコンテナハウスの製造販売及び中古コンテナの販売をさせて頂いております。建築確認の取得やローンのご提案、またコンテナハウス設置に伴う外構のご提案やアンティーク家具のご提案など、あらゆる側面からお客様にコンテナハウスの魅力的な使い方をご提案させて頂きます。

お問い合わせはこちらから