コンテナハウスを建てる際の注意点についてしりたい!

新しい生活様式となり、自宅で過ごす時間を快適にするため自宅の庭にコンテナハウスの設置を検討される方が増えています。

子供部屋として、テレワーク専用部屋として、趣味を楽しむ場所としてなど夢が膨らむコンテナハウスですが建てる際にいくつかの注意点があります。

まず日本でコンテナハウスを建てる際は建築用コンテナでなければ建築許可が下りません。

世界物流で使用されているISO規格のコンテナをそのまま利用するのは不可能。

また狭い土地に設置できるとは言っても狭い道路でコンテナを運び込めない状況の場所には設置は不可能となります。

道幅や電柱、電線の位置などをよく確認し、コンテナが運び込めるかどうかを必ず確認することが大切です。

建てる際には暑さと寒さに対する費用が必要。

また屋根の傾斜が無いため雨漏り防止のための防水対策も必要となります。

丈夫であっても鉄でできているのでしっかりと防錆塗装を施すことも大切です。

さらに設置の際には建築確認申請が必要となり、固定資産税も発生します。

コンテナハウスはお洒落度も高く一般的な住宅よりも安価で大変丈夫など多くのメリットがありますがまずはクレーンで釣り上げての設置が可能か立地を確認し、設置可能であれば費用面に余裕があるか、維持できるかなどよく検討してから進めましょう。

コンテナハウスについて聞きたいことがあればコンテナハウス販売製造、中古コンテナの販売を行っている「株式会社 エーケーホーム」にお問い合わせ下さい。

建築確認の取得やローンのご提案、またコンテナハウス設置に伴う外構のご提案やアンティーク家具のご提案など、あらゆる側面からコンテナハウスの魅力的な使い方をご提案いたします。

お問い合わせはこちらから

■お問い合わせフォーム

https://a-k-home.com/contact.php