コンテナハウスをもっとビジネスに活用しよう!

コンテナは今、無限の可能性を秘めた建築アイテムとして大きく注目されています。ガレージや倉庫、音楽スタジオなど、趣味の部屋として用いられることもありますが、最近は事務所や店舗、宿泊施設など、ビジネスの世界でコンテナハウスは活用されるケースが増えています。そこで今回は、コンテナハウスをビジネスに活用した事例をいくつか紹介します。

 

グランピング施設やキャンプ場で人気のコンテナハウス

コンテナハウス

グランピングとは、自然を楽しみながらも、快適で贅沢に過ごせる新しい形のキャンプスタイルのことです。海外からグランピングは、SNSや雑誌、テレビなどで目にする機会が増え、今では定番アウトドアとして日本でも定着しつつあります。 グランピング施設には、高級コテージや機能性の高いテントなど、さまざまなタイプの宿泊施設を設置されていますが、その中でも最近注目を集めているのがコンテナを用いて作られたコンテナハウスです。 コンテナの数や設置する土地との組み合わせにより、驚くほど自由に設計できるコンテナハウスは、グランピング施設の目的や仕様に合わせて設計がしやすいといったメリットがあります。また、コンテナハウスには電気はもちろん、キッチンやお風呂、シャワー、トイレなどのライフラインが充実していることから、自然を楽しみながら贅沢な時間を過ごすことを目的としたグランピングと相性が抜群といえます。

 

全面ガラス張りのコンテナ事務所

コンテナハウス

コンテナハウスを利用したコンテナ事務所は、施工期間も1週間~3週間と短く、何より低コストで作ることができると人気があります。私たちエーケーホームでは、過去に全面ガラス張りのコンテナオフィスや、内装や外装に錆止め塗装を施したコンテナ事務所などを設置してきた経験があります。外装を黒一色に、内装は白一色でシンプルにまとめることで、清潔感とシックな印象が目を引くカッコいい一台に仕上げることができます。コンテナハウスは比較的移動が容易なため、土地さえ確保できれば事務所ごとそっくり場所を移転することも可能です。

 

コンテナハウスで店舗経営も可能

コンテナハウス

コンテナハウスは、美容室やペットサロン、クリーニングなどのショップ、カフェやパン屋などの飲食店など、店舗経営を目的にご利用いただくことも可能です。 ショップや飲食店の場合、お客様の出入りも多いことから、外装はもちろん内装にも強いこだわりを詰め込んだコンテナハウスが人気です。電気や水道などのライフライン工事はもちろんのこと、キッチンや換気扇、照明、エアコン、トイレなどの設備工事が必要になりますが、エーケーホームではこのようなご要望も可能な限り対応させていただきます。 また、コンテナハウスショップの設計・施工に限らず、弊社ではコンテナハウスに設置するカウンターや家具、さらには看板などの造作にも対応しておいます。あらゆる側面から、コンテナハウスショップの魅力的な使い方をご提案させていただきますので、どんな些細なことでも思いついた際はぜひご相談ください。

 

シャッター付きの大きいコンテナ倉庫

コンテナハウス

敷地内の空いている土地を有効活用するために、シャッター付きの広々倉庫を設置するのもおすすめです。 資料や備品、道具、資材などを保管するのに便利な大きいコンテナ倉庫は、複数のコンテナを組み合わせて設置することも可能です。土地の形状によっては40フィートコンテナを設定できない場合も多く、そういった時は20フィートコンテナと12フィートコンテナを組み合わせて設置することでデッドスペースとなっていた土地を有効活用できます。 また、横並びで連結することができない場合は、コンテナを重ねて、1階を事務所、2階を倉庫とすることも可能です。倉庫としてコンテナハウスを使う時は、シャッターを付けて荷物の出し入れがしやすいようにしたり、コンテナ壁をカラフルな塗装をしたりと、色々な工夫を取り入れることができます。

 

事務所やショップを自社で建てるとなると、莫大な費用がかかりますが、コンテナハウスを使ったコンテナ事務所やコンテナハウスショップなら、初期費用を安く抑えられることができます。また、コンテナハウスは賃貸物件とは違い、自社の所有物となるため、制約に捕らわれることなく自由自在にカスタマイズしてビジネスに活かすことができます。 おしゃれなコンテナ事務所やコンテナハウスショップの設計・施工を行う株式会社エーケーホームでは、個人様・法人様を問わず、すべてのご依頼に全力で対応してまいります。ぜひお気軽にご相談ください。