おしゃれなコンテナハウスづくりのポイント

世界には、コンテナを組み合わせて作られたおしゃれなコンテナハウスがたくさんありますが、建築確認も取得可能となった今、日本でもデザイン性の高いコンテナハウスが続々登場しています。そこで今回は、世界にひとつだけのコンテナハウスを作りたいという方向けに、おしゃれなコンテナハウスづくりをする上でのポイントや参考にしたいコツを紹介します。

 

無骨なコンテナの雰囲気を活かす!

コンテナハウス

ゴツゴツとした鋼鉄で作られているコンテナは、その何とも言えない無骨さがかっこいいと人気があります。中古のコンテナには経年劣化による凸凹や錆があるため、販売前には必ず錆をしっかり取った上で補修を行った状態でのお渡しとなります。ただ、よりおしゃれなコンテナハウスを作りたいと思ったら、コンテナならではの雰囲気をわざと残すというのも一つの方法です。無骨で洗練されたコンテナの壁に強いあこがれを持った方も多く、昔よく遊んだ秘密基地っぽくなってカッコいいと男性を中心に人気があります。

 

開閉機能を生かした開放的なデザイン!

コンテナには、もともとウィング式に開閉する扉が付いています。この開閉機能をわざとそのままの状態にすることで、開放感たっぷりのコンテナハウスを作ることができます。また、開閉機能だけでなく、コンテナの壁に大きめの窓や扉を多く取り付けた設計にすることで、外からの光が入りやすく、自然と調和した魅力的なコンテナハウスになります。コンテナハウスをガレージとして使う場合は、温かい色味の照明効果を使ってライトアップさせることで、よりおしゃれな空間を演出することができます。

 

モダンなカラーリングがおしゃれな外観!

コンテナハウスの壁をおしゃれにカラーリングにすることで、大人っぽい素敵な建物にできます。例えば、真っ白を選ぶと落ち着いた清潔感のある印象になり、黒を選ぶとシックな印象でバイクにもよく合います。また、コンテナを重ねて2階建てのコンテナハウスを作る際に、1階部分を黒でまとめ、2階部分は白を配置するカラーリングも人気があります。1階建てのコンテナハウスの場合は、メインは白にして、扉やガレージなど部分的に黒や濃い茶色といった暗めの色を配置することで、よりモダンでおしゃれな色合いに仕上げることができます。

 

ウッドテラスがあるコンテナハウス!

コンテナハウス

壁をできるだけ取り払って窓や扉を多く付けることで開放的で、狭さを感じさせない空間を作り出すことができます。こういったコンテナハウスの魅力をさらに引き立てるためにおすすめしたいのが、ウッドデッキやおしゃれなテラスを作るということです。コンテナハウスを設置してもまだ土地に余裕がある時は、ウッドデッキを設置することで家族のくつろぎスペースとして使うことができます。 また、コンテナハウスの魅力は屋根部分をテラスのように使うことができるということです。テラスには木材を取り入れることでよりナチュラル感を演出できます。

 

サイディングの素材を工夫する!

コンテナハウスの外壁に張るサイディングの素材を少し工夫することで、周辺の景観を損ねることなく、用途にぴったりあった外装に仕上げることができます。例えば、自然いっぱいの土地にコンテナを使った別荘を設置したり、グランピング施設を建てたりするときは、サイディング材をウッド仕上げにすることで自然と調和したやさしい雰囲気のコンテナハウスを作ることができます。

 

OSBを内装仕上げに使う!

コンテナハウス

外装はもちろん、内装にもこだわりたいという方におすすめの内装仕上げ素材、それがOSBです。環境にやさしく、合板と同じように強度や断熱性、気密性をもったOSBは、何よりおしゃれな見た目が人気の素材です。価格もリーズナブルで加工もしやすいことから、DIY好きの方にも人気があります。 OSBは元々おしゃれな見た目がかっこいい素材ですが、必要に応じて塗装をしてカラーリングをすることも可能です。強度が非常に高く、防虫性にも優れていることから、建築や家具としても使うことができます。

 

コンテナが無造作に積まれた感じがカッコいい!

無骨な雰囲気がおしゃれと人気のコンテナハウスは、コンテナの重ね方ひとつで雰囲気がガラッと変わります。きちんと建築条件を満たしていれば、コンテナをわざと無造作な感じに積むことも可能です。外観からインパクトを与えるために積み方を少し工夫するだけで、人の視線を集められるおしゃれなコンテナハウスを作ることができます。

 

今回紹介したポイント以外にも、世界にはあらゆるアイデアが詰まった素敵なコンテナハウスがたくさん存在します。弊社では、お客様のご要望に合わせて魅力的なコンテナハウスをより効率的に、より低コストで提案します。おしゃれなコンテナハウスやコンテナ住宅、コンテナ事務所、コンテナ店舗の設計・施工なら私たちエーケーホームにお任せください。