DIY好きの方におすすめ!

コンテナハウスのスペースを活用する方法

大人の遊び心を刺激するコンテナハウスは、より理想的な空間になるように壁を切り抜いたり、窓や棚を付け足したりと、自分で自由にカスタマイズできる楽しみがあることも魅力の一つです。そこで今回は、コンテナハウスをより快適な空間にするために、スペースの狭さを感じさせない工夫をいくつか紹介します。

 

コンテナハウスは狭い?スペースの狭さを感じさせない工夫とは?

コンテナハウス

コンテナハウスと聞くと、何だから狭くて圧迫感がありそう・・・といった印象をお持ちの方も多いようですが、工夫次第ではこういったスペースの狭さを感じることなく、快適な空間を作り出すことができます。

 

広く見える色で統一感を出す!

コンテナハウスはお客様ご自身で壁や内装などを自由にカスタマイズできますが、そんな時に取り入れたい工夫の一つが広く見える色で統一感を出すということです。コンテナハウスの限られたスペースをより広く見せて、圧迫感を取り払うには内装やインテリアの色を白やベージュなどの淡い色でまとめると、より空間を広く見せることができます。また、趣味部屋や事務所、店舗としてコンテナハウスを使う時は、家具やインテリア雑貨をコンセプトに合わせて統一することで空間がスッキリとまとまり、おしゃれに仕上げることができます。

 

デットスペースを活かして収納を作る!

コンテナハウスに物を収納できる場所を作りたいと思ったら、空いているデッドスペースを上手く活かして賢く収納しましょう。DIY好きの方ならすでにご存じかもしれませんが、ダボレールと呼ばれる棚柱を使うと簡単に棚を作ることができます。私たちエーケーホームでは、お客様のご要望に合わせてコンテナハウス内の壁に棚を取り付けるためのスペースをあらかじめ設けることも可能です。 また、コンテナハウスの改造は、電気工事や設備工事などの基礎的な工事だけに留めて、あえて内外装ともにシンプルなコンテナハウスを作ることもあります。こうすることで、後からお客様自身が自由にカスタマイズできるようになりますし、弊社の制作費を抑えて安くコンテナハウスを作れるといったメリットがあります。

 

壁紙を張り替える!

コンテナハウスの改造や組み立て、据付工事などは私たちエーケーホームにお任せいただき、内装に関しては自分たちでDIYしたいというお客様も多くいらっしゃいます。そういった方におすすめのコンテナハウスDIYが壁紙の張り替えです。コンテナハウスの空間をより広く見せるには、床から天井にかけて徐々に暗い色から明るい色へと変化するように色を配置するのがおすすめです。 床がフローリングの場合であってもこの方法はとても有効で、例えば、壁紙を白に近いグレーにするとシンプルでおしゃれな内装になり、部屋を広く見せることができます。最近は、DIYで簡単に壁紙の張り替えができるセットがホームセンターなどで売られているので、初心者の方でもきれいに張り替えを行うことができます。

 

開放的なコンテナハウスの設計・施工ならエーケーホームにお任せください!

コンテナハウス

家具やインテリア雑貨などの色を統一したり、収納を作ったり、壁紙を張り替えたりと、ちょっとした工夫を取り入れることで、コンテナハウスの狭さを感じさないようにアレンジすることができますが、それでもまだ足りないと思われる方はぜひ私たちエーケーホームにご相談ください。 開放的なコンテナハウスにするために、コンテナの壁を思い切って切り抜く方法があります。切り抜いて空いているコンテナの壁には、代わりに窓やドアを多くはめ込むことで室内に光が入りやすくし、狭い空間も広々と見えるように演出します。また、土地の形状が原因で大きなサイズのコンテナを設置できない場合は、小さなサイズのコンテナを縦に並べて連結させる、あるいは2階建てにして天井を高くする、といった方法でコンテナハウスのスペースをできるだけ広く取ることができます。

 

あらゆる用途で使えるコンテナハウスは、まるで自分だけの秘密基地を作っている感覚でDIYや自作を楽しむことができます。私たち株式会社エーケーホームでは、コンテナハウスを広く見せるためのご提案だけでなく、お客様自身が自由にカスタマイズできるように、わざと余白を残した内装をご提案することも可能です。すでにお持ちのコンテナの壁を開口したり、その部分にドアや窓を追加したり、内装の仕上げや外壁工事などのご依頼にも対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。