店舗?倉庫?事務所?

コンテナハウスのあらゆる用途を紹介します

世界中で人気のコンテナハウスは近年、個性的なデザインやアートのように洗練されたおしゃれなものが増えています。そのコンテナハウスが今、日本国内での建築確認も取得可能となり、あらゆる用途に使えると再び熱い注目を集めています。
そこで今回は、コンテナハウスで何ができるのか気になっている方向けに、コンテナハウスのあらゆる用途を紹介します。

 

コンテナハウスのあらゆる用途

コンテナハウス

コンテナハウスの優れた使い道を紹介します。

 

コンテナハウスを住まいとして利用する!

賃貸物件よりも自由度が高く、普通に家を建てるよりも費用を安価に抑えられる、それがコンテナハウスの最大の特徴でありメリットです。住宅として建築されたコンテナハウスには、水道や電気などのライフラインを整備することも可能で、断熱性能を持たせることで一般的な住まいと同じように快適に暮らすことができます。コンテナの数を調整しながら上手く組み合わせることで、より広いスペースを確保でき、2階部分を作るといったことも可能です。

 

コンテナハウスを事務所として利用する!

コンテナハウスは、新しく会社を設立するための事務所として使用することも可能です。とにかく初期費用を抑えたい、一時的に事務所を確保したい、設計事務所のようなカッコよくおしゃれな事務所を建てたい、というときはコンテナハウスでの事務所新設をおすすめします。

 

コンテナハウスを店舗として利用する!

テナントのような賃貸物件の場合、制約により思い通りに改装することができないといったお悩みをよく耳にします。そこでおすすめしたいのが、コンテナハウスを店舗として利用するということです。建築費用が安く、耐久性に優れているコンテナハウスは、内装や外装を自由にアレンジできるデザイン性の高さが魅力です。お店の雰囲気に合わせて鉄の外壁を抜いてパネルを用いたり、木造住宅のような外壁にするためにウッド調の素材を変更したりと、発想によって無限の個性を見出すことができます。

 

コンテナハウスを避難施設として利用する!

一般的な住まいの場合は無理でも、移設可能なコンテナハウスなら避難施設として利用するといった使い道もあります。利便性が高く頑丈で、設営がしやすいコンテナハウスは、住まいとして使えるように水道や電気などのライフラインを整備することで、有事の際の一時避難所として使うことができます。

 

自宅の庭に防音コンテナハウスを置きませんか?

コンテナというと巨大な鋼鉄の塊が頭に思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、コンテナを建物として使うという考えは昔から存在していました。昔懐かしいところでは、地方を中心にコンテナ型カラオケボックスをよく見かけた、あるいは利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。
丈夫な鋼鉄を用いて作られたコンテナハウスは機密性が高く、防音加工を施すことでカラオケを楽しんだり、楽器を演奏するためのスタジオとして使ったりと、今でも音楽や映画好きの方を中心に人気があります。

 

防音コンテナハウスの設計、施工のことなら、エーケーホームにお任せください!

ご近所に迷惑をかけることなく、いつでも好きな時に楽器演奏を楽しみたい。映画館にいるような感覚で映画の世界に浸りたい。という方の希望を叶えてくれるもの、それが防音のコンテナハウスです。
コンテナ住宅やコンテナ事務所の設計・施工を行う私たちエーケーホームでは、中古コンテナや新造コンテナを使ったコンテナハウスを製作・販売しています。過去に、自宅の庭に置けるマイスタジオとして、20フィートコンテナの防音室を手がけた事例もございます。 防音のコンテナハウスを作るには、床や壁、窓などに、振動や音を緩和させる遮音シートや吸音材パネルなど取り付けて音漏れを防ぐ必要があります。鋼鉄を用いたコンテナハウスはもともと防音性が高いという特徴があるため、木造住宅に比べて防音にかかる施工費用はそれほど高くありません。

 

防音コンテナハウスは音楽スタジオとしても活用できる!

防音のコンテナハウスは、趣味で音楽や映画を楽しむことを目的に使用することも可能ですし、他にも複数のコンテナを連結させてスペースを広げることで、防音の音楽スタジオとして活用することも可能です。コンテナハウスで作られた音楽スタジオは、個性的でおしゃれであることはもちろん、バンドマンやミュージシャンがレコーティングスタジオとして使うこともでき人気があります。

 

今回紹介したように、コンテナハウスは目的に合わせて、住居や事務所、店舗、避難施設等あらゆる用途で活用できる優れた建築物です。そのため、お客様次第でどこまでも使い道を広げることができるコンテナハウスは、今後も多くの需要が期待されています。私たちエーケーホームでは、あらゆる側面からコンテナハウスの魅力的な使い方をご提案しております。まずはお気軽にご相談ください。